<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

健康・見守りウォーキング

016.gif台風一過の今日は気温が一気に上がり、風が強いですね。何より湿度が高い!
さて、ウォーキングの開始時間が来週から30分遅いスタートとなります。

053.gif6月25日(月)からウォーキングスタート時間が 午後5時30分に変更

056.gif先日梅雨の合間にローズタウンから弁天ふれあい公園まで歩き、舞浜三丁目経由で帰ってきました。
e0246551_1541571.jpg
e0246551_1542396.jpg

056.gifふれあい公園では季節ごとに異なる花々を楽しむことができます。
e0246551_15422690.jpg
e0246551_15423634.jpg

056.gif帰りは舞浜三丁目を歩かせて貰いましたが、震災の傷跡はあるものの、お庭をきれいにしていらっしゃるお宅がたくさんありました。
e0246551_15455136.jpg
e0246551_15455772.jpg

e0246551_15484453.jpg


056.gifローズタウンから外に出てのウォーキングは1万歩近く歩き、まさに健康ウォーキング。仲間と一緒ならあっという間に時間が経ちます。
いつからでもウォーキングへのご参加をお待ちしております。
[PR]

by rosemyfriend | 2012-06-20 15:54

ローズタウン防災訓練参加

016.gif今日はお天気にも恵まれ、久々に町内防災訓練が行われました。 自治会と防災サポーターとが一丸となって準備され、舞フレンドからも会員の8割が参加しました。 やってみるのと見るだけでは異なることもあり、何よりやってみることが大切です。

e0246551_235302.jpg

056.gif情報伝達の訓練から始まりました。

e0246551_2363717.jpg

056.gif先日の防災館でも体験した消火器訓練、こつを飲み込むことが大切。

e0246551_2365872.jpg

056.gif煙体験・・・低くなって通りぬけます。思った以上に目の前がよく見えません。防災館での訓練では(先日のコースには入っていませんでしたが)低い体勢になって壁に手をあてて壁づたいに歩く訓練をします。更にあれば濡らしたハンカチやマスクを口にあててとにかくガスを吸い込まないようにすることも大切です。

e0246551_2373983.jpg

056.gif救急で人を運ぶときの訓練。その場に居る人数によって運び方も異なります。近くに居た住民の方二人の会話・・・「これを一体誰がするかということよね」「いざというときには救急車を呼んだ方が早いわよね」・・・とまぁ、平時はみなさん救急隊頼みのことをおっしゃっていましたが、実際の災害時はまず、救急車そのものが来ないことが想定できるので、住民同士で何とかしないといけない事態になるはず。そのための日頃の訓練ですね。。
e0246551_2382618.jpg

056.gif消防ポンプの訓練。今回は二回とも成功しました。日頃の鍛錬ですね。
e0246551_2391889.jpg

056.gif防災の器具の点検。
e0246551_2394595.jpg

056.gif今年は新年度発足早々に準備されてタイムリーな防災訓練が行われて、有意義な時間でした。参加されたみなさまもご苦労さまでした。 
[PR]

by rosemyfriend | 2012-06-04 00:04