<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガーデニング(秋の部)終了

016.gif台風一過、青空が広がる中、本日無事第一児童公園脇に並べてある舞フレンドのプランターの花苗の入れ替え作業を行いました。 台風27号のため大田生花市場に並ぶ花苗の数もいつもより少なく、仕入れも今回は縮小しました。 土曜日午前から日曜日午後にガーデニング作業時間が変更となりましたが、時間になると花苗を買いに来てくださる方がちらほらあり、お陰さまで準備した花苗は完売しました。
e0246551_1654567.jpg


056.gif前準備の段階ではガーデニンググループのご主人さま方もプランターの土の入れ替えの力仕事をお手伝いいただき、心より感謝です。
e0246551_170157.jpg

056.gif今回も仕入れとガーデニング作業当日の指導で舞浜二丁目在住のアトリエ・コンテさんにお世話になりました。
e0246551_1722672.jpg

e0246551_1744044.jpg

056.gif花苗もプランターに収まり、いよいよみんなで並べます。
e0246551_1765868.jpg

056.gif久々にかわいいお花が並び、秋を迎えて街並にちょっぴり貢献です♪
e0246551_1783918.jpg

056.gif自治会集会所の入り口もきれいになりました。
e0246551_1793595.jpg

056.gifまた、来年の春までガーデニンググループが中心となって舞フレンドの会員のみんなで水やりしながら大切に育ててまいります。
e0246551_17121097.jpg


053.gif今回のガーデニング事業も花苗は自治会からの補助金で購入し、赤玉土と腐葉土は浦安市から、プランターの土の入れ替えの力仕事はガーデニンググループとそのご主人様方、花苗の仕入れと当日の植え替えの指導はアトリエ・コンテさん、そして一人暮らしの方を招いての茶話会の費用となる花苗販売に協力してくださった住民の方たち・・・一つの事業を行うのに様々な方たちの協力があるものだとつくづく思います。 舞フレンドも徐々にボランティア団体らしくなってきました。 様々な形でのみなさまのご協力に感謝です!
[PR]

by rosemyfriend | 2013-10-27 17:24

秋の親睦ランチ会

016.gif10月8日(火)11時30分~ カフェグループ担当で舞フレンド秋の親睦ランチ会が行われました。 行き先は浦安市富士見の「龍園」、ローズタウンからは徒歩で20分くらいです。 ということで早速歩いて到着しました。 入り口でカフェグループの方に「お好きなのをどうぞ」と言われて、座席番号のカードを取って、指定番号に着席。

056.gif自分が選んだ番号に座ってみるとこんな素敵なものが・・・
e0246551_740420.jpg

それぞれの円卓の席に番号を書いたHさん作成の蝶々が置いてありました。 素敵~!とあちこちの席で声が聞こえましたが、とってもナイスなアイデアです!

056.gif更にグラスにもこんな風に飾れて・・・
e0246551_7431467.jpg

おしゃれに楽しませていただきました♪ Hさん、ありがとうございました。

056.gif次々とお料理も運ばれて・・・
e0246551_744477.jpg

お手ごろ価格で本場中国の味を堪能。

056.gif平日の昼間だったので参加人数は少し少なめでしたが、それはそれでまとまりよくおしゃべりの花が咲きました。
e0246551_7455059.jpg

出身はどちら?という話を順番にしているうちに中には都内の同じ区内で育ち、しかもお互いの家も近い距離だったことが分かった方たちもいて、今までお互いに知らなかったことも知り得て親睦の輪が広がりました。
だんだん昔話に戻りつつもお互いの共通する経験や時代背景を話すことは楽しいことです。

072.gif次回の親睦ランチ会は年度末3月を予定されています。 お楽しみに!
[PR]

by rosemyfriend | 2013-10-09 07:55

認知症サポーター養成講座

016.gif10月5日(土)10時~12時 自治会集会所にて「認知症サポーター養成講座」を行いました。 当日はコミュニケア24浦安在宅介護支援センターから3名の方にお越しいただき、認知症の正しい知識、対応の仕方、予防について映像を交えながら教えていただきました。

056.gifまずは認知症について正しい知識を教えていただき・・・
e0246551_2292048.jpg

056.gif認知症の方への対応の仕方をよい例、悪い例を題材にした映像を見て学び・・・
e0246551_2213330.jpg

056.gif認知症予防のための指体操など日常のちょっとした場面でできる予防体操を習いました。
e0246551_22154888.jpg

e0246551_2217837.jpg

056.gif今回は舞フレンド、初めての男性にも参加していただける講座だったので、4名の男性にも参加していただき、浦安市内の他地域の方も2名参加がありました。
e0246551_22361577.jpg


認知症についてお話いただいている最中にも自分でも思い当たるふしがあると笑いが漏れましたが、誰しも「明日は我が身・・・」、日常の暮らし方に気をつけて予防のための指体操も思い出したら行い、家族が認知症になったら、正しい対応をするための心構えができた感じでした。
[PR]

by rosemyfriend | 2013-10-08 22:37