<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「公開審査会」

016.gif平成26年度浦安市市民活動補助金申請の季節がやってきました。
今日はその活性化事業補助金「公開審査会」が行われる浦安消防本部庁舎(猫実)までSSグループの二人でプレゼンに行ってきました。昨夜降った大雪のため足元も悪く、グチャグチャいわせながら歩いて何とか舞浜駅経由で会場に辿り着きました。
e0246551_20402227.jpg


056.gif私たちが着いた時には1組目のプレゼンが始まっていました。
e0246551_203650100.jpg

056.gifつづいて「じいじいクッキング」のみなさん。65歳以上の男性が引きこもりにならないように男性同士で集まって公民館を利用して「お料理」を通じて楽しい催しをしていらっしゃいます。
e0246551_2039044.jpg

056.gif舞フレンドは三番目です。
e0246551_20395472.jpg

056.gif申請17団体の活動内容を8名の審査委員(公募市民2名、市民活動に関する有職者4名、企業代表2名)が評価項目に基づいて採点されます。 結果は2月19日以降の発表となります。二年目の今年も何とか補助金申請が無事認められることを願っています♪

072.gifSSグループの二人は今年度も浦安市からいただいた補助金のお蔭でこんなに様々なことにチャレンジできて、会員や会員以外の浦安市内在住の方たちと一緒に楽しむことができるのかと改めて感動した一年でした。

市民活動補助金と言う形で市民の税金が還元される制度は他の自治体にはなかなか無い制度らしく、講習会の打ち合わせ等でお目にかかった先生方にもいつも羨ましがられた次第です。 中には「浦安に行って住みたい」とおっしゃる方もありました。

056.gif来年度も舞フレンド、「楽しくなければつづかない」をモットーにみなさんで活動を更に充実させて参りましょう♪

プレゼンが終わっただけでほっとしたSSグループの二人でした・・・(笑)。
[PR]

by rosemyfriend | 2014-02-15 21:05

テラコッタ一日体験

016.gif今年度の一通りの補助金申請事業も無事終了し、目下は新年度のスケジュールを準備中です。今年5月に予定している「テラコッタ講習会」を開くにあたって、SSグループの二人でひと足先に、一日体験をしてきました。 講師に来ていただく先生方とも打ち合わせして、どんなものをみなさんで作るか相談してきました。

056.gifお邪魔したのは富里にあるテラコッタ工房「ポダミ」さん。女性3人でかわいい一軒家を借りてアトリエを運営していらっしゃいます。
e0246551_239367.jpg

056.gifポダミさんの作品の特徴はほのぼのしていること。きっと先生方の人柄ですね。
e0246551_23563043.jpg

056.gifこんなかわいい女の子も・・・
e0246551_23184211.jpg

056.gifこの日も生徒さんが多肉植物入れを作っていらっしゃいました。
e0246551_231379.jpg

056.gifSSグループの私たちもそれぞれ異なるものをということで、ネームプレートと小鳥の付いたポット(植物を入れられる)に挑戦させていただきました。
e0246551_23152973.jpg

056.gif二人とも無心になって作り、とっても楽しかったです♪
e0246551_23154464.jpg

焼き上がりはテラコッタらしいオレンジ色っぽいカラーに仕上がります。 どんな風になるか仕上がりが楽しみですね。

舞フレンドでの講習会用にサンプルを作って提案してくださるそうです。 後日、写真が届くと思いますので、お楽しみに♪
[PR]

by rosemyfriend | 2014-02-03 23:27